忍者ブログ

 MENU→

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週刊 - ほんま・レオネ

どうもどうも。
内藤君、楽しそうですね~。
ぜひともそのへんのレポートなんかを
楽しみにしてみたいもんです(プレッシャー)。
そんな自分も、楽しい毎日を過ごしてると思います。

そう!

楽しめるのも、楽しめないのも、
「 ア ナ タ 次 第 」なのです 。

って、前置きが長くなりましたが、
今週も、ほんま・レオネです。
わりといっきに冷え込んできましたね。
これからの時期は、
あったか~いコーヒーがおいしい季節です。
挽きたてで、入れたてのコーヒーは、
ほんまにうまいんですよ~。
あたたかくて、香りもよくて…
お気に入りのマグカップで…たまらん。
そんな今も、コーヒーを飲みながら書いてます。
趣味は、コーヒーです。

そして、そんなコーヒーの話を
だらだらと書いてみるのも一興かと。
しかしまぁ、どっから書いていいものか…。

うーん。

今、コーヒー周りのグッズで欲しいものは?
って、聞かれたら、「温度計」が欲しいんですよね。
コーヒー豆を挽いて、ドリッパーにセットして、
そこにお湯を注いでいくんですが、
(※ここのお湯の注ぎぐあいの
  コントロールもうまくなりたい。)
その際のお湯の温度に関して、
いろいろな説があるんですよ。
お湯の温度が低い説だと80℃。
で、90℃だったりもするし、沸騰したてとか。
でも、沸騰したてのポットの口は100℃以上やから、
ちょっとだけお湯を捨てて、
ポットの口の温度を下げてからドリップしてねーとか、
さまざまな説があります。
どうも、お店ごとに推奨する入れ方があるみたいなんで、
とりあえずはそれを守ってたらいいのかもしれませんが、
きっとお店の人も、その結論に達する理由があるはずだと。
いろいろな試行錯誤のうえに、
そういった結論があるはずじゃないのか?と。
それがなんとなく興味あるなぁ~って。

そんなまだまだ初心者なほんまなんですが、
奥深いコーヒーワールドを旅してみたいのです。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/04 夏希]
[10/04 亜矢子]
[11/29 内藤]
[11/22 村井]
[06/15 村井]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © シエラ・レオネ official web site : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]