忍者ブログ

 MENU→

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のニュース(6/2)



滋賀県の安土町で、隣の町との合併を推し進める町長の解職請求(リコール)の署名が提出されたんですが、
町の選挙管理委員会が「その署名の有効性を確認するために」ってことで、
署名した人2000人に対して「誰が集めたのか」「趣旨を理解していたか」などの尋ねた書類を送り付けたことが問題になってますね。

しかもこれ、町の予算を100万円以上も使って行われてるんです。
もちろんリコールつぶしのためだとは思うのですが、
そこまでやるかー、と・・・。

自分が正しいという信念を持って行った政治なら、
リコールの請求が来てもそれはちゃんと受けとめるべきじゃないんですかねー。
もし不正な手段で集められた署名なら、
その後の住民投票で過半数の有権者が解職に賛成することもないと思うんですが。

住民の多数が反対していると分かっていて合併を推し進めて、
リコールが起こったらそれを潰そうとするってのもおかしい話ですよね。

そりゃもちろん町長は辞めたくないのは分かるんですが、
往生際が悪いというか、男らしくないというか・・・。

今後どうなるのか、気になるところです。

090602.jpg

滋賀と言えば、ひこにゃんですよね~。

新聞記事(PC用)
「リコール署名「誰が集めた」 安土町選管、住民に照会」(5/31)
http://www.asahi.com/national/update/0530/OSK200905300108.html

内藤
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[10/04 夏希]
[10/04 亜矢子]
[11/29 内藤]
[11/22 村井]
[06/15 村井]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © シエラ・レオネ official web site : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]