忍者ブログ

 MENU→

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づけば夏本番。

どうも内藤です。お久しぶりです。
気づけば前回ブログを一ヶ月経っていた・・・。
最近時間が過ぎるのが早いです。

最近はやっと宅録も軌道に乗ってきまして、最近は毎日色んな楽器を録音しています。

録音してみると、その楽器の難しさが良く分かりますね。
まぁ単純に僕が下手だっていうのもあるんですが(笑)
いやー楽しい。

以前からもっといろんな楽器が弾けたらいいのになーと思ってたんですが、
2人っていうやらねばならない状況になって、逆に良かったかなーと思ったりもします。

*

一昨日はっせーが家にきまして、
実は知り合ってから10年近くになるんですが家に来たのは初めてでした。

歌を録音やアレンジを考えたりしてたんですが、
やっぱ自宅での曲の製作は楽でいいですね。疲れたらすぐベッドに横になれます(笑)

そんな感じで作った曲のデモをちょっとだけmyspaceにアップしました。

http://www.myspace.com/sierraleonejp

ちなみに楽器は全部僕が演奏してます。挑戦の夏。

これから製作途中の曲もちょくちょくアップしていこうと思ってます。
自宅での作業ってこういうことが簡単にできるからいいですよねー。

*

あと最近は新しく、キキタイコエ(元?)の亀井さんのお手伝いも始めました。
「あきのひと」名義で、僕はカホンをやってます。
色々ライブ決まってるんで、良かったら見に来てください~。

7/28(水) 神戸 / 太陽と虎
8/18(水) 神戸 / 太陽と虎
8/28(土) 神戸 / バックビート

2人で集まると、練習よりもご飯食べたり服見に行ってる時間の方が断然長い(笑)

*

まぁそんなこんなで、少しづつですがまた表立った活動ができそうです。
頑張ります。

ブログも(苦笑)
PR

脱退と近況と。

ご無沙汰してすいません、内藤です。

*

Gtのほんま君がバンドから離れることになりました。
お互いの音楽や生き方という面で前に進むため、ということです。

まぁ別に仲が悪くなったとか、そういうのでは全然無いです。
今でもたまに2人でご飯食べに行ったりしてますし・・・。
この前行った六甲の「四川」、おいしかったです。また行きたいなー。

*

ほんま君の脱退は4月には決まっていました。
発表が遅くなってしまったのは、僕のせいです。

ほんま君が抜けるとなって、この先どうなるか分からないって中で、
僕もバンドに対する気持ちが離れてしまっていました。
なかなかこのブログに向かうことも出来ず・・・すいません。

応援してくれている人や、ほんま君には悪いことをしたなと、
自分の無責任さを反省しています。

今は気持ちも持ち直して、シエラ・レオネというバンドに対して
前向きな気持ちをもって取り組んでいます。

*

最近はバンドに復帰した長谷川と2人で楽曲製作をしてます。

やっぱり2人だけだと、僕もドラムだけを叩いているわけにはいかないので、
最近は音楽理論の勉強したりもしています。
五線譜とキーボードを見ながらうんうん言ってるんですが、
少し分かってくると、コードを見て曲のアレンジを考えられたり出来るので結構楽しいです。

あと、楽曲製作の為に最近はパソコンでDTMも始めました。
いやーまだまだ全然分からないことだらけで行き詰ってばっかりなんですが、
とりあえずでMIDIを打ち込んで曲を作ったりしてます。
まだまだなところだらけでも、自分で打ち込んだ曲が出来ると嬉しいもんですね(笑)

こういうことを始めると、欲しいもの、買わないといけないものがたくさんです。
でも例えばオーディオインターフェース一つにしても、種類が多すぎて何から買ったらいいか分からない(笑)
あと作業したり調べる中で、Vistaはダメっぽいというのは分かりました(笑)
やっぱMacなんかなぁ・・・MacBook欲しい。

*

僕の個人的な話ではあるんですが、実は今、7年ぶりくらいに先のライブが決まってないという状況なんです。
表立った活動(主にライブ)が無いというのは違和感とか焦りとかもちょっとあったりはするんですが、
その分時間もあるので、今は自分を成長させる期間ということで、色んなことに挑戦しています。

ランニングしたり、自転車に乗り始めたのも、健康のためというのもあるのですが、
身体の使い方という点で色々ドラムと繋がっているからなんです。
実際にいい効果が出ているところが多々あります。
僕の経験上、ドラムが良くなるのはドラム以外のことがきっかけになることが多いんです。

まぁ引きこもり過ぎても良くないので、誰かセッションとかするときは誘ってください(笑)

*

使える時間は限られているので、その中で出来るだけ密度の濃い時間を過ごせるよう頑張ろうと思います。

雨が降ってないので、今日は久々に自転車でゴーです。

100616.jpg

大切なお知らせ。

突然の発表ではありますが、シエラ・レオネより、バリトンギター・本間裕之が脱退することになりました。
以下、本間裕之からのメッセージになります。



本間裕之の脱退に関して

応援していただいていた方々には、突然のお知らせになってしまったことを大変申し訳なく思っています。
去年の年末ぐらいから、このバンドに対して、前向きに考えることができなくなっていました。
年明けぐらいには、メンバーと話をしていて、まず、今年の3月までは、しっかりやっていきたい旨を話していました。

そんな中、ボーカルの長谷川が入院したり、決まっていたライブを内藤と2人でやったり、いろいろチャレンジすることは、とても有意義なことではあったのですが、 シエラ・レオネに対しての自分の気持ちが、前向きになることはありませんでした。
そして、メンバーと何度か話し合いをして、先日、脱退が決まりました。

個人的には音楽活動は続けていきますので、どこかで出会ったときには、応援していただけるとありがたく思います。
また、シエラ・レオネというバンドは残りますので、今後とも、応援していただくように思ってます。
いままで活動してきた中で、たくさんの方にお世話になってきました。
この話が行き届いてないこともあるとは思いますが、ご理解をいただければと思います。
いままで、本当にありがとうございました。



本間裕之は以前よりギタリストとして参加していたCozy Orchestra他、
さまざまな場で音楽活動を続けて行く予定です。是非今後とも応援して頂ければと思います。
最新情報は本間裕之の個人ブログをご覧ください → ほんま日記

*

今後シエラ・レオネは長谷川範明、内藤皓介の2人で活動を続けていきます。
先日より長谷川もバンドに復帰し、スタジオで楽曲制作を行っています。

今後はまずはmyspaceでの楽曲発表を中心に活動を行っていこうと考えています。
ライブという形でみなさんの前で演奏をお見せ出来るのは少し先になると思いますが、
スタジオでの活動については随時ホームページ上で報告していきます。

是非今後ともシエラ・レオネを応援して頂ければと思います。
よろしくお願いします。

シエラ・レオネ

再開。

どうも、内藤です。

しばらくブログをお休みしてたのですが、今日から再開します。

何か忙しいだとか、何やかんや理由をつけて書かなくなってしまったのですが、
読んでくれている人がいると分かったので、今日からまた書こうと思います。
長いこと休んですいませんでしたm(__)m


しばらくは携帯で更新することになると思うので、短いものばかりになるとは思うのですが、
良ければ見てやってくださいー。

ちなみに明日はアートハウスでhugeのライブです。頑張ります。

写真はこのブログを書くきっかけをくれたヤママス氏(スロウ)。
ふたりのお馴染み、サイゼリヤにて。



4月になりました。

どうも、内藤。
最近本当にご無沙汰してます、すいません・・・。

最近雑誌で、「寝る前のパソコン・携帯は睡眠を妨げる」という情報を見て以来、
夜にパソコンを開かなくなったら、ブログを書けなくなっていました。(書きなさい)

*

最近の僕(3/31~4/4)

・今更ですがアバター見ました。で、今更ですが凄かったです。3D。映画館に行った甲斐がありました。これから3Dの映画増えるみたいですねー。映画館に足を運ぶ機会が増えそうです。

・伊坂幸太郎の「フィッシュストーリー」読み終わりました。4編目の「ポテチ」が良かったです。僕の好きなMO'SOME TONEBENDERに影響を受けて書いた、というのをあとがきで見て嬉しくなりました。まさかこの名前をここで見るとは。今は「オーデュボンの祈り」を読んでます。初の長編。読み切れるかなー。

・最近よく聞いているのは大橋トリオとArctic Monkeys。

・来週、ハーフマラソンに出ます。練習不足気味で不安です。

・夙川で花見、しました。やっぱり桜はいいです。すぐ散ってしまうのがもったいないです。

*

ちなみに4月のライブは

■5日(月) 大阪福島2ndline(huge)
w/SOUL-D!/さよならロックブラザーズ/アマノジャク/ash end

■21日(水) 神戸ARTHOUSE(huge)
w/THE BEAM(岡山)/Hi-CUBE JUNCTION/Route48/mileStone/加藤拓と藤原君/zappy

■23日(金) 大阪難波Flamingo the Arusha(BIRTH)
※ワンマン

という感じです。全部サポートですが、良ければ是非!

*

あと、3月に続き4月もコピバンでライブします(笑)

THE FAT CAPSULE MARKETS(仮)というバンドで、
その名の通りTHE MAD CAPSULE MARKETSのコピーをやります。
メンバーは

Vo:昇平さん ※ART HOUSE店長(結婚おめでとうございます)
Gt:シバタくん ※ex.Anders Klang(本名は藤井)
Ba:下上さん ※アルカラ(5月から上京)
Dr:僕

・・・というおもしろメンバーでやります。
4月28日(水)に神戸ART HOUSEです。
ほんまくんもX JAPANのコピーで出ます。(笑)

*

ちなみに明日は
神戸でバイト→大阪でリハ→ライブ→戻って神戸でシエラミーティング→大阪で打ち上げ
というナイスなスケジュールです。頑張るぞー。

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新コメント

[10/04 夏希]
[10/04 亜矢子]
[11/29 内藤]
[11/22 村井]
[06/15 村井]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © シエラ・レオネ official web site : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]